FC2ブログ

予防接種

戌年なのだからマアいいかと思いつつ、又してもわが家のワンコの話。

7種混合ワクチンを毎年注射する。
今夕5時頃接種してもらって、帰ってからずっと風太クンは立っている。
現在午後10時。
彼は5時間立ったままなのだ。

この時間はとっくにベッドにもぐり込んで、眠っているはずなのに。
もちろん眠たくて眠たくて、もうどうしようもない状態。
それでも横にならないのだ。

とにかく毎年こうなので、今日帰ってきた時あまりにも元気でハネ回っていたのが不思議であったが
やはり夕食が終わった6時半ごろから尾が下がり、体を丸めてトボトボ歩くようになった。

何とかしてやろうと近づくと、逃げる。
放っておいたが、私が本を読んでいる横でガタッと音がするので見ると、
立ったまま眠っていて、ガクンとなった様子。

あまりにもかわいそうなので、ベッドに連れてゆき、体の下に毛布を入れてやった。
上にもかけてやると、眠っているようだが、やはり横にはなっていない。立ったまま。

獣医さんに話すと、注射のショックでしょうと言う。
ひどい仕打ちをされたことのない犬は、そんなこともあるらしい。
確かに蹴飛ばしたり、本気に叩いたりしたことはない。
それにしても…

ひょっとして痛いのではないだろうかと思う。
昔、何かの予防注射がひどく痛かったのを思い出した。
お尻の横に針を刺される訳だから、風太は座ったり横になるととても痛いのかもしれない。
それにしても疲れるだろうナア。

いつも1日経つと治っているので、心配はいらないと思うけれど、
ショックでこんなことになるなんて、まるで人間みたいだ。
プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索