FC2ブログ

パフォーマンスは眠れない

15周年パーティの時、墨のパフォーマンスをお見せした。
終わったあとで「リハーサルはあったのですか」と何人かに尋ねられた。
「即興で」とお答えしたいところだが、「ありました。2度ばかり」
ちゃんとしたものと披露するには構図や絵の意味、見せ場などを考えて計算しておかないと、
後悔することになる。

3度目なので、初めての時(阪急デパート)のように緊張することもなく、
BGMにも助けられて、10分という速さで描くことが出来た。
このような場合、ゆっくり描いていては観ている方がダレてくる。
そして、描く絵もその度ごとに変えてなければ、おもしろくない。
今回はお正月に、おめでたい席でということなので、七福神の1人である弁天様が、
干支の犬達に囲まれている図と決めた。
弁天様は芸術の神様でもある。

パーティが近づくにつれ、一番気になることはやはりパフォーマンス。
皆さんにワァーッと喜んでもらえるにはどうしたらよいか。
そればかり考えていると眠れなくて、とうとう睡眠薬に頼る毎日。
そんなに考え込まなくても…と娘は労わってくれたが、
私はこういう事に対して思いつめる性格のようだ。
決断が必要という時には、男まさりにスパッと出来るくせに。
何か行事を予定すると、終わるまでずうーっと考え続けてしまう。

この性格、自分でも少々もてあましているのだが、ボケがくるまでどうにもならないのだろうナァ。
プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索