FC2ブログ

食欲旺盛

ベランダへ出ると、ペキッ ペキッ ペキッ と小さな音がする。
25匹ほどいるチョウの幼虫は、ほとんどが黒虫からグリン(青虫)に変身し、
モーレツな勢いで、レモンの木の葉を食べている。
ようく耳をすますと、その音が聞こえるのだ。


虫が気味が悪いと言っていた人達にも、我が家の子達を見せると
「ヘエーッ かわいい目をしてますねェ」
なんて言っている。
目のように見えるが、模様らしい。


生物学的に詳しく観察を続けている訳ではない。
生きて動いているそのこと自体が、物めずらしいく、おもしろい。
やがてチョウに大変身するというのも興味深い。


さてこれだけいると、虫達にも性格があるように思えてくる。
近づくだけで怒ってキョーレツなニオイのするツノを出すヤツ。
触ってものんびりタレ目の頭を少しだけもたげるだけの子。


中には、葉っぱから落っこちるドジなのもいる。
落ちて慌てて(ゆっくりだが)登ったところが、物干竿のポールだった、ときては、
人間にもこんなのいるよねと思ってしまう。
(拾って、元の場所へ戻します)


モリモリ食べてはしばらく休憩し、又ペキペキ音を立てている。


ところで、レモンの木は、彼らの食用として
2本手に入れた。
ひょっとして、もう1本くらい調達しなければ足りぬやもしれぬ。


そのうち我が家のベランダからチョウが群れをなして
飛び立つはずだ。
想像するだけで、ワクワクする!



*******************************

↓☆玉麗会ホームページ よろしくお願い致します☆↓

水墨画・墨彩画 玉麗会
http://www.gyokurei.com/


*******************************

プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索