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何かがこうさせる

堺雅人。
私のように芸能界に疎い者でも、
「篤姫」の家定以来、この名前を知るようになった。

テレビドラマ「ジョーカー・許されざる捜査官」に出演している。
この2ツ以外でも、DVDで2本観た。

カッコつければそこそこの2枚目だろうに、
いつも笑っているのか泣いているのか、判じ難い表情で演技する。
だからかえって今どきのイケメンとは一線を画するが、
幼く見えたり、老け顔になったり、
奥二重の目元には、クッキリ皺もある。

長身でモデル出身の、演技も上手い俳優もいるにはいるが、
総じて早く消えてゆく。

その点、体型にやや難のある人の方が、
努力するからだろうか、息長く視聴者を楽しませてくれる。

どの世界に在っても、ひたすら努力を惜しまない人と、
美貌や才能だけを頼りにする人とでは、
明らかに大差がつく。

昔、東京へ修行に通っていた頃、
新幹線や飛行機の中でたまに、芸能人と会った。

一般の人と、ほとんど変わらないさりげなさで座っていたが、
歩き出すと後姿からはオーラが見えた。
さすがに、いつも見られている人であると感心したものだ。

中にはひどく小柄な人もいた。
ふと足元を見ると、靴底が高かった。
ガッカリするはずだろうに、後姿はやはり、
“いつも見られている人”の風情であったのを思い出す。

堺雅人も、決して“背が高くて、カッコイイ人”ではないが、
あの独特の演技に嵌められて、
週2回テレビを観るようになった。

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玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
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