FC2ブログ

忙中閑アリ

私達がバタバタ忙しくしている間に、季節はすっかり秋になった。
日中陽射しの下でいると暑いが、朝夕冷える。
慌てて冬支度を。

夏ぶとんのカバーを洗い、羽毛ぶとんを干す。
ソファも同じように。
クローゼットの中身も位置変えをする。
3連休はまたたく間に終わった。

今日は千里教室コラボ展の運搬。
搬入日、娘は教室があるので、生徒達の作品は知人の所へ預けて、
当日私とUさんで取りに行き、搬入・展示する。
このところ割合元気は私は、こんな時大いに役に立っている。

千里コラボ展は3日間だけ。(金・土・日)
日曜は搬出日。
この日も娘は仕事なので、私が出かけて行き、
再度Uさんに手伝ってもらって、撤去する。
娘は仕事のあと千里へ車で駆けつける。

Uさんは同級生で、中学生の頃から仲良しだったとはいえ、
ほんとによく私に付き合ってくれる。
優しい友人にいつも心からありがとう、と感謝している。

ところで、檸檬に移動させたアゲハの子供達のその後。
黒虫の片方が、いつの間にかグリーンになった。

グリン2代目はやはり春の子とは異なり、小さくて何となくシワッシワッとしている。
葉っぱをモリモリ食べないから、プリッとした青虫になれないのだろう。
それでも、朝ここにいたのにどこへ行った?というぐらい、
モソモソ動いたりする。

もう1匹の子はまだ黒虫のままで、今日は朝から姿が見えなかった。
夜になってようく捜すと、檸檬の支柱の下の方にしがみついている。
思わず「もっと食べて早よ大きィなってヤ」と、声をかけてしまう。

鳥、その他グリンの天敵から守ってやるため、
檸檬はリビングに入れて、日当たりの良い所に置いている。

生徒のひとりが、「先生、忙しいのによう世話しますねェ」と言うので、
私と娘は「これが息抜きです」と答える。
プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索