FC2ブログ

玉麗日記を支える力

「先生、ブログで新聞のニュースなどを話題にしてみては…」
そんなことを言ってくれる方がいた。
ファンであることは間違いない。
ファンは応援する対象者に甘い。
ゆえに私のファンは、私が何でも出来るンじゃないかと錯覚することもある。

残念ながら私には、世の中の出来事を、読み解く力も表現力もない。
自分のまわりの極々狭い範囲内の出来事を、私なりの文章で綴ることしか出来ないのだ。
何かを表現しようとすれば、おおいなる努力が必要で、
文献をあさり、資料を紐解いて勉強しなければ、いい加減なものが出来上がる。

私の絵にしても、それなりの積み重ねがある。
能画を描けばお能について、干支に挑めば成り立ちから本を読んで、研究する。
描いた後はきれいさっぱり忘れてしまう潔さ??を持ち合わせて、
頭の中を混乱させない方法も身につけた。(イヤ、ただ忘れっぽいだけか?)

今から政治・経済を学ぶとなれば、骨が折れる。
第一私の好むところではない。
ということで、その方には「毎度同じような内容ですが…」とあっさりお断りした。

難しいことは書けないが、こんな雑文でもしょっちゅう書いていれば慣れてくる。
一ツの文章の中に同じ言葉を使わない。何度か読み直して、簡潔にする。
「起・承・転・結」を頭の中に入れて書く。
などなど、玉麗流ではあるがいろいろと工夫をしている。
このブログを楽しみに読んでいますと言って頂けるのが、何よりの励みです。
草稿を入力してくれる娘にも、多々感謝しております。
プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索