fc2ブログ

ヒトゴトながら

客の食べ残しを、別の客に出していたという記事には驚いた。
もったいないという気持ちからしたことだ、と言い訳されては
「もったいない」の言葉が嘆くだろう。

常識はずれのもうけ主義ですねェ、と教室で話題になったら、
「どこの店でもやってることで、
ギョーカイではそうすることが常識かもしれませんョ」
と誰かが言う。

けれども、目の前で調理し、
出された料理は全部空になるような、ごく普通の店では、
無理な話だ。

料亭という高級な店では、調理場は見せない。
いわば密室で、姿形を美しく整えられ、
提供される高額な料理のみ、使い回しが可能となる。

さて、常識を外れた人、事、物は、
私達の周りに時として見受けられる。

じゃあ常識ってナニ?と切り込まれると、
『気分も居心地も悪くない状態である』
と答えたらいいだろうか。

非常識を楽しむ時代もあるが、
人生も後半になれば、極力穏やかな中で暮らしたい。
ストレスは回避したい。
と切に願いながらも現実は…
アッチでゴツン、コッチでボコン、
ソレが気になる、アレがステおけない。
アーア、ツカレル、肩がコル。

その上、こんなメチャクチャなニュースを知っては、
身が持たないと嘆いていると、娘曰く
「わが家は料亭へ行かない」
とバッサリ。

ハイ、そうでした。
この件に関しての“不条理”は、
私の身に及んでくるものではないようで…
「行けない」ではなく「行かない」と言い切るわが娘に拍手!
プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索