FC2ブログ

本画スタート!

95人まで下図を描いて、エーイッ メンドクセイ!となった。
マァ、これだけの数を描いたら、手慣れてきて筆もスムーズに動くようになるので
あとの5人はどこかへ、下図なしでも入れることができるだろう。

さて本番といこう!

まずは、180センチ×90センチの方から。
かごめかごめの遊びをしている子達10人。
男の子は白緑のTシャツ、ベージュの半ズボン、ブルーのブーツ。
女の子はコーラルピンクのワンピースに黄のブーツ。

「浄土」という概念が、私の頭で掴みきれない程大きく膨らんでいるので、
ひとつひとつ整理をしていかないと、制作が進められない。
しかし、こうしようと決めても、描いているうちにちょっとずつ変化してくる。

大きな捉え方として、「現代」を生きる人間がやがて向かうところの
「浄土」であること。
天女が舞っていたり、着物を着た姿にはしたくない。
「浄土」という名の天上の世界を表現したいと思う。

反面、子供達の遊びはコンピュータ抜きにしたい。
圧倒的、革命的、便利さと興奮を与えてくれた魔法の機器は、
同時に私達を、そして子供達をも含めて、ソレなしでは生きられない
呪縛の世界へと連れ去った。
もう元へは戻れないだろう。

それ故に、なおさらに、
天上へ逝った時には、もっと自由に、のびのびと体を動かし、頭を働かせて、
遊ぶことの楽しさを知って欲しい。
せめて絵の中でも、それを叶えてやろうと考えて筆を持っている。

左肩がバリバリになった。
マッサージ機が大活躍である。
プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索