FC2ブログ

2部作のゆくえ

****** お知らせ ***************************

*現在、水墨画・墨彩画「玉麗会」のホームページはリニューアル中で、訪問できません。
 お手数ですが、お問い合わせ先は下記まで直接メールで
 よろしくお願い致します。

 お問い合わせアドレス:info@gyokurei.com


***************************************



20周年記念展をどこでどんなふうに行ったか。

思い出す機会を、八尾のYさんが作ってくれた。


娘が、
「あの時記念アルバムを作ってみんなに配ったよ、作るの大変だった」
と言う。

そうだ、運営記録の引き出しに入っている。
あった!

取り出して見ると、みんな力作揃い。
数もけっこう多いし。

アサコムホール側がりっぱなポスターを作ってくれて、
地下鉄四つ橋線駅のホームに貼り出されていた。

その写真を表紙にしたアルバムは、
出品者全員に私からのプレゼントとして配布した。

各教室で20周年記念パーティを行い、お茶とお菓子でお祝いした。

4年前なのに、過ぎてしまったことはすぐ忘れる。

何しろ次から次へと雑用が多く、それを全部こなそうと欲張るものだから
終わったことは頭からただちに消さないと、新しいものが入らない。

なんてカッコつけているが、
ホントは物忘れがひどいだけなンだけど・・・・。


私は、“よーいっ” と題した干支の綱引きの図(戯画風)を出品した。
Yさんが興味を示してくれたので、出してみた。

これは二部作にするつもりが力尽きて、
“よーいっ” の後半となる “はじめっ” が描けていない。

干支達は皆、若々しい。
龍・虎は睨み合っている。

“はじめっ” の図は、龍と虎が取っ組み合いを始め、
綱引きがメチャクチャになる様子を描くつもりであった。

おとなになればちゃんと駆け引きして、睨み合った後手を組むだろうが
この子達はヤンチャ盛り。
同じチームになったからと言って、おとなしくしているはずはないのだ。
どうやら、向かって右チームの方が勝算アリといったところか。

25周年で、“はじめっ” の図を描くべきか?
悩んでいる。



(玉麗)

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

Trackback

Trackback URL
http://gyokurei.blog14.fc2.com/tb.php/1645-6a79ea49

Comment

スマイル | URL | 2014.05.13 06:40
あの”よーい”はほんとに笑いを誘いましたね。2部作の発表を楽しみにしています。雪さん回復されたようでコメントを読んでうれしかったですよ。***
Comment Form
公開設定

プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索