fc2ブログ

今年も咲くか?

絵を描くのと文章を書くのはとてもよく似ている。

道具を並べている机の前に座るとスッと入って行ける時、
何かが気になってどうしても筆を持つことが出来ない場合など、
共通点は少なからずある。

風邪が邪魔していたが、やっと描けるようになったので
硯の墨を摩ろうと水滴に水を入れたまではよかったが、
外の暖かさにつられてつと、ベランダに出たのが迷いのもとだった。


ワサワサ生えているネリネの葉の間から
細い細いネギのようなものが出ている。

ア、そうだ。
これを植え替えてやらなくちゃ。
Mさんにもらった時も細い葉がヒョロッと出ていただけで、
コレ咲くのン?と訝かったが、ちゃんと咲いた。

紫のリューココリーネ。
とても香りが良い。

花が終わって秋、球根のやり場がなく、
ネリネの鉢の中にとりあえず埋め込んで忘れていたが、
リューココリーネの方は忘れずに、芽を出した。

ネリネも球根だから、鉢の中はギュウギュウ。
よくもまあけなげに。

ちゃんと植え替えてあげるからねと苦労して取り出した。
玉が大きくなっているのもあった。

ホント、球根ってナンカとても律儀な植物だと感心する。
葉は枯れても、季節が巡ると又顔を出してくれる。


と、感動しつつ作業をしているヒトの鼻腔に、
強烈な煙の攻撃。
仕方なく中断、部屋に入って 
“おのれ怪獣タバッコーめっ、私の足にジェット噴射が生えてきたアカツキには
機関銃式水鉄砲でおぼれさせてやるーっ”
と誓ったのでした。


絵?
もちろん今から描きますよ。
こんな場合の切り替えは非常に早いヒトですから。

(玉麗)


にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。


水墨画・墨彩画 玉麗会
http://gyokurei.com/

Trackback

Trackback URL
http://gyokurei.blog14.fc2.com/tb.php/1541-a49a126b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索