FC2ブログ

体の水分何パーセントが良好なのでしょうか

今日は水分をどれぐらい摂ったかと、ふと考えることがある。

朝 牛乳を100ccほど
昼食時 緑茶180cc弱
おやつ時 紅茶150cc強
夕食時 緑茶180cc弱

そうだ、薬を飲んだからプラス100ccか。

合計710cc

1ℓにはほど遠い。
冬場だから少ないとも言えるが、
夏だってあと290ccはたぶん飲まない。


人間はだいたいどのくらい水分を補給すればよいのか。
詳しいデータは知らないが、私はかなり少ない方だと思う。

血液の濃度はやはり摂取した水分で変化するンだろうか。
そうなると、私はドロドロ血液の主ということになる。

でも今のところ、血液検査で異常は認められない。



友人と電話で話していて、健康オタクの話を聞いた。

アレが良いと言われれば試し、
コレが効くと知ったらすぐ手に入れるらしい。
で、健康なの?その人?と聞くのを忘れたが。



健康食品もいいけれど、その日食べたいものが、
体が求めている栄養素なんじゃないの、と私は言っておいた。

すると彼女は今日カリントを1袋平らげてしまったと、笑っていた。

「甘いものを私の体が欲してたのよ、疲れてるからこの頃・・・」

「あのネ、抑止力も蓄えておかないと、またブーになるよ」


彼女はいつもダイエットを叫んでいる。
その割には痩せてもまた元に戻ってくる。

マアいいんじゃないの。
その程度の体重なら、と慰めてはいるが。

夏はよく脱水状態になるから水分を、と言うが
お水をガブガブ飲めない人にそれを言われても、困惑する。

水も食物のひとつ、飲みたい時に必要なだけ飲めば
事足りるのではなかろうか、いやそうあって欲しい。

だって、
水分をおなかに入れると食べ物が入らなくなるでしょ。

(玉麗)


にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。


水墨画・墨彩画 玉麗会
http://gyokurei.com/

Trackback

Trackback URL
http://gyokurei.blog14.fc2.com/tb.php/1526-0a593c86

Comment

みのママ | URL | 2014.01.23 08:39
  いつも楽しいブログありがとうございます。先日のヒッチコックの写真取り上げていただいてましたね。旅行中でその日だけ偶然に拝見していませんでした。
先生、体の水分は体重の約60%です。一日の水分摂取量は約1000~1500mlがよろしいかと思います。どうしても冬場は水分摂取は少なくなりがちです。朝は血液の粘度が増しているので、起きがけにコップ一杯の水分を取るといいのではと思って心がけております。
雪 | URL | 2014.01.23 13:47
みのママさん

こんにちは。いつも見ていただきありがとうございます。
ヒッチコックは、みんなビックリで大好評でした!

水分のお話、興味深いです。60%もなんですね。
ちなみに私は先日ジムで体力測定をした時、
自分の脂肪値を見て仰天しました〜〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索