FC2ブログ

病んだ後で

またしてもあの忌まわしい「めまい」がやってきて、
5日間「寝たきり老女」となってしまった。
メニエルの原因はわからないらしいが、
引金となるのは、ストレス・疲労・睡眠不足 この三ツであることは確か。

5日目の夜、気力を頼りに起き上がり、ドッと疲れたものの、
6日目にはバルコニーへ出て、久し振りに花の世話をすることが出来るようになった。

なにしろ1日にソーメンを1/3束、小さなおにぎり1コ、ミニトマト10個、
あとはお茶だけという日々。
究極のダイエットを10年ぐらい前から8回ぐらいやってしまったことになる。
おかげで私の体重は娘時代にもどってしまった。
植木バチが何と重く感じることか。

今日やっと仕事に復帰。
ややフラついたものの、無事1日終わった。
ユリ、アマリリス、観賞用植物などを買って、ゴキゲンで帰ってくると、
さっそく玄関前やバルコニーに飾って楽しんでいる。
夕食がおいしかった。久し振りでおなかいっぱい食べた感じがする。
もう大丈夫。また元気になるだろう。

ストレスから遠ざかるようにしよう。
思い煩うことぐらい体を痛めつけるものはない。
体の疲労は休めば回復するが、心に悩み事が芽生えると、
無理やり抜き取っても傷が癒えるまで時間がかかる。

私の体は決して強靭ではない。
人生ひとめぐりする年ごろになったら、もう、イヤなことは「イヤ」と言っても
許されるのではないだろうか。
仕事には少しばかり苦労が伴うだろうけれど、
その他のことは、気の合う仲間と楽しく時間を過ごせばいい。
そんなことを改めて考えた数日ではあった。

http://hw001.gate01.com/gyokureikai
プロフィール

玉麗

  • Author:玉麗
  • 大阪在住の水墨画家。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FCカウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索